 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
手作りウッドベース 
楽器 | TOP ▲
手作りネタも少々、
最初に手がけたのが写真のアップライトベースです。
ボディはタモ単板、ネックは指板も含めて紫檀無垢です。
エンドピンとサポートバーは強化木という木にフェノールを含浸させた
とてつもなく強い材料を使用。最近出回ってるリトルマーチンの
ネック材「ストラタボンド」みたいなもんです。
なんとネックとボディジョイント部に蝶番が仕込んであって
半分に折り畳んでコンパクトになります!

当初コマはブビンガという木材を用いて
テールピースは黒檀(東急ハンズの木のハガキ)を
使用しておりましたが弦の張力に勝てず、第一回目の
池袋路上パフォーマンスで見事に大破(爆)

その後色々あって現在は分解して保管(TT)
楽器としての性能がいまいちなんだよな・・・
1週間の突貫工事じゃろくなもんじゃ無いです。
ネックがスクエアで弾きにくい事この上ないし、
ピエゾの音の拾い方も良くない。
よって2号機を冷静に考え中。

20041021120030
20041021120015


関連記事
[2004/10/21 12:13] | 楽器 | トラックバック(3) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪4人エレクトリック・ベース続報 | ホーム | 4人エレクトリック・ベース≫
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kacchan.blog1.fc2.com/tb.php/10-f08fae29
手作り楽器
とりあえず、学校のゼミの先生には「学科の授業よりも音楽が好きなら何か音の出る物(作品)つくんなさい」と言われ続けているので、なにを作るか考え中。でも実際、演奏するのが最終目的になるなら弦楽器系になってしまいそうな予感。…というのも、サークルでA.Saxを担当し
harmonious:blog[2005/02/21 01:31]
手作り楽器
さて我々バンド内で最近最も活気があるジャンルが手作り楽器です。メンバーのjunchangは塩ビパイプの水道管で尺八から鼓、太鼓、 ...
FC2N:かっちゃん[2005/03/27 22:05]
新品 ウッドベース 弓 大特価■バス 弓 (Ba
000円(税・送料別)で販売します。何かございましたらお気軽にlpjr61@aol.comまでお問い合せ下さい。・・ 寂しいだろうな、ウッド
ベースの思い入れ[2007/09/12 12:53]
| HOME |
