月別アーカイブ

  2005年07月  

 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ケイト・ブッシュ、12年ぶりの新作! 
音源レビュー | TOP ▲
ついにケイト・ブッシュの新作が10月にリリースされるらしいです。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7966

いやぁ12年ぶりですか・・・
知らない間にアルバム3~4枚くらい出てるものだとばかり思ってましたが、最後に買ったレッド・シューズ以来、全く作品が出ていなかったとは驚き!
レッド・シューズ、実はあんまり面白くなくて(プリンスやらクラプトンが参加してたけど)、ちょっとケイト離れをしてしまった感があるんです。

ケイト・ブッシュといえば82年の「ドリーミング」で私は衝撃を受けまして、既存の音楽が何もかも嫌になった事があります。20数年経ってもいまだに症状が残ってますし(笑)民族楽器に取り憑かれたのも、ここからの影響大です。タイトル曲「Dreaming」のディジュリドゥから「夜舞うつばめ」のケルト風イントロへの繋ぎなんて、もう震えが来るほどに最高です。間違いなく20世紀ポップスの名盤のひとつでしょう。
でも、この作品で自らをさらけ出し過ぎたのか、その後の「愛のかたち(Hounds Of Love)」では、ややクールダウン、そしてベスト盤が出てからは独特なオーラが感じられなくなってしまいました。

あぁ、でも新作は間違いなく買うでしょう。ケイト無くして今の自分はあり得ませんからね。母親になったという今の彼女の音がとても楽しみです。

22560261.jpg

[2005/07/31 02:33] | 音源レビュー | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
シャトル耐熱タイル損傷に関する考察 
その他 | TOP ▲
また離陸時に損傷したみたいだけど、
あれってセラミック、つまり焼き物なんですよね。物が強くぶつかると割れたり、剥がれたりしてしまうんです。(確かネジ等の機械固定では無くエポキシ系の接着固定だと思った)

なんで離陸時だけでもタイル表面を衝撃吸収材で保護しないのか、以前から不思議に思っているのだが・・・。


それこそNASA開発の優れた素材があるじゃん!
http://www.itohen.jp/makura.htm
[2005/07/29 04:24] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
モロに地震に遭遇 
つぶやき | TOP ▲
怖かった!地震の時、松戸のデパートの6階にいました。まるで起震車に乗っているようだった。景色が歪んで見えた。帰りの電車、こんなに足止めくらったの久しぶり。折角ライブに行ける都合が付いたのに…こんな事になるとは…。あ、今ようやく運行再会。家が心配だ。
[2005/07/23 20:03] | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
player誌に出ます。 
その他 | TOP ▲
8/2発売のplayer誌に我がバンドまっつぐが登場です。

「東京の頂点の頂点にいる」と形容したい24組の
「キング・オブ・ストリートミュージシャン」

という恐れ多いタイトルです・・・
色んなジャンルで全24組がエントリーされまして、
その中の1バンドとして取り上げて頂きました。

自分たちで工夫してきた路上演奏における機材のノウハウも
面白いのではと思います。是非ご一読下さいませ。
[2005/07/22 02:08] | その他 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
世界初HDD内臓ビデオカメラ 
その他 | TOP ▲
いやぁ、ついに出ましたねぇ。20G!30G!
私はいまだにHi8ベースのデジタルハンディカム使ってますが、
テープ媒体、やはり巻き戻し&早送りが面倒で(笑)
ランダムアクセスは魅力だな。しかも長時間録画可能。
う~む、まだまだ高いけど、これは欲しい。
デザインもすっきり良い感じ。

050714_FAC90F22020.jpg

[2005/07/19 02:14] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
活性酸素って一体? 
つぶやき | TOP ▲
「老化に活性酸素関与せず 日米チーム、従来の説否定」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000008-kyodo-soci


もう一体何を信じて良いんだか(笑)
関連企業も多い事でしょうにね。
色々心配してしまいます。
[2005/07/15 12:14] | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ロールピアノを超えた? 
つぶやき | TOP ▲
roll.jpg

BJSで如何でしょう?>NARUI氏
[2005/07/14 17:04] | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
Blues In A Paradise 
つぶやき | TOP ▲
あぁ早いもので、もう来週です。

山本大作さん国内ラストライブ、
タイトルは「BLUES IN A PARADISE」に決まりました。
フライヤーはこちらです。

大作さん、サポートギタリストは何とマイペースの撰 和彦(Ricken)さんです。95年の山平和彦プロデュースアルバムでアレンジを担当されてました。

我がMATZGはKaTZ、K_fujita、あんどうゆうすけ、南雲将行が参加します。

daisaku.jpg


7/13(水)PM8:00~
場所: 東京都新宿区西早稲田2-1-17酒井ビル1F(地下鉄東西線早稲田駅下車徒歩3分)諏訪通り沿い。早稲田大学文学部キャンパス向かい。電話番号03-5292-1877

テーブルチャージ200円 ドリンク200円より (激安です!)
通例としてミュージシャン支援カンパをお願いしております。
あかねHPはこちらです→http://akane.e-city.tv/
[2005/07/10 02:38] | つぶやき | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
巣鴨 天然温泉「Sakura」レポート 
その他 | TOP ▲
巣鴨の天然温泉「sakura」に行ってきました。

予想以上の規模のスパ施設です。
都内最大という檜風呂、露天、サウナ、
全て新しくて木の香りが良くて、
ひとときでも都心である事を忘れてしまった(笑)。
照明をトーンダウンしているのが
和の雰囲気的にマッチングして良い感じです。
露天風呂は畳風の寝転べる場所もありました。

無料託児所(キッズルーム)を完備してるのも良い。
娘が飽きたらキッズルームに預けて、またサウナ入って
といった感じで長時間リラックス出来ました。
エステ設備が充実していてどちらかといえば女性優遇
といった感じはあります。

巣鴨駅前(西友側)から現地までシャトルバスが出てます。
観光客も相当取り込む計画なんだと思いますが、
まだまだ知名度全然なので客もまばらで、
今ならゴージャス気分満喫出来ます(笑)

http://www.sakura-2005.com/

takanohanas.jpg


時の人からのお花が・・・
[2005/07/05 13:39] | その他 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
