月別アーカイブ

  2005年05月  

 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
6/11(日)梅島ユーコトピアでライブ 
ライブ | TOP ▲
久々のライブです。
友人バンド、The StormのヘルパーでNARUIと共に出演します。私はアレシスAirFx&AirSynthを駆使したパフォーマンスとなります。爆音系グニャグニャノイズ(?)の好きな方は是非是非。他サイケデリックなバンド多々出演します。(かなり音でかいです)

日時:6月11日(土)
 18:30会場 19:00開演
場所:梅島「ゆーことぴあ」
   住所 東京都足立区梅島3-2-18(1F)
   HP http://home9.highway.ne.jp/yukos/yukotopia/ 
料金:チャージ1500円+ドリンク代500円
[2005/05/30 00:33] | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ハンドル改名 
つぶやき | TOP ▲
ハンドルを思い切って短く「かつ」あるいは「KATZ」にしました。(「かつブログ」「かつ音」では実績あるし)

今後、「かつ(呼び捨て)」「かつさん」「かつ様」「かっちゃん」いずれのバリエーションでも構わんです(笑)宜しくお願いします。

良くありがちだったのは「かっちゃんさん」なんですよ。これは慣れたけどちょっとおかしい。

off会の自己紹介で「え~初めまして、かっちゃんです・・・」これは結構恥ずかしいものがあった(笑)

ネット仲間で月一回音楽セッションやってますが、参加名簿に自ら「かっちゃん/ベース」って記入。これも恥ずかしくなってきた(笑)「次、かっちゃんベースお願いします」って呼び出される分には全然恥ずかしくないのだが・・・

って理由もあります(笑)
[2005/05/28 00:05] | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
地震雲orひこうき雲? 
つぶやき | TOP ▲
kumos.jpg


夕日の加減でオーロラにも見える・・・か?
5/25舞浜にて
[2005/05/27 01:03] | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
林林(りんりん)餃子 
つぶやき | TOP ▲
知る人ぞ知る焼き餃子販売車。
我が町では数ヶ月に一度くらいの出現頻度なので
なかなか出会えないのですが、本日運良く録音出来ました!
泣く子も黙るナレーションをご堪能下さいませ。
「ぎょうざぁ~~、ぎょうざぁ~~」

http://www.voiceblog.jp/kacchan/6016.html
[2005/05/24 18:39] | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
マライアキャリー? 
つぶやき | TOP ▲
マライア(日本のバンド)のYEN TRICKSというアルバムをMacに入れたら、何とアーチスト名がマライア・キャリーと表示される珍現象発見。ちなみに曲名は全トラック合ってます(爆)持ってる方試して下さい。こういう場合ってCDDBを上書き訂正出来るのだろうか?
[2005/05/24 15:12] | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
自分が今何を聴いているか晒す 
つぶやき | TOP ▲
音ログというサービスを知りまして早速登録してみました。
要はiTunesで聴いた曲のデータを日々ログ化してくれるサービスです。
かなりのマイナーアーチストでもジャケを探してupしてくれるのは凄い!
同じ趣味人がリンクするのも面白いです。
http://otolog.jp/matzg
続きを読む
[2005/05/22 17:24] | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
鈴木茂/バンドワゴン 
音源レビュー | TOP ▲
shigerus.jpg


いや驚きました。
5/25「鈴木茂/バンドワゴン」リイシュー!
まさかリマスタリング、しかもDVD付きとは!
もう何十年も聴いてる感ありますが、
本当格好良いアルバムであります。飽きない。
この間「微熱少年」をカラオケで歌ったら
オケがダサダサだったので凹みました(笑)
[2005/05/22 13:47] | 音源レビュー | トラックバック(2) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
本日池袋路上にて 
ライブ | TOP ▲
またまたセッションです。
PM8時頃から西口円形広場近辺にて。
名プレーヤー多々集合する事と思われます(謎)
宜しければ遊びいらして下さい。
[2005/05/21 15:11] | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
MATZGキーボード1号 
楽器 | TOP ▲
DSCN1751s.jpg



DSCN1752s.jpg


ついに「かつ音」にMATZGキーボード1号を登場させてしまった(爆)

http://www.voiceblog.jp/kacchan/5605.html

しかし録音してみて分かったが、どうも音が悪い(笑)
ロービット音色ならではの味とかでは無く、ノイズが多すぎ。
グライコで随分いじりましたが限界はあるなぁ。
[2005/05/20 01:05] | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
The Moving Tones・江古田フライングティーポット 
ライブ | TOP ▲
ft0002s.jpg


シンセの鈴木貴士さん主催のイベント「The Moving Tones」見に行きました。
山崎怠雅くん尾上祐一さんが共演されるとあっては、いても立ってもいられなくなってしまったのである(笑)

憧れの回擦胡の生演奏を聴けたばかりか、幸運にも試奏させていただく事も出来て、感無量です。有難うございましたm(__)m


ft0004s.jpg


足下には私も愛用しているKORGトーンワークスが・・・
さすが知り尽くされている操作でした。

ft0003s.jpg


タイガ君のエレキの弾き語りソロ、初めて見ました。テクはもちろん、SGの音圧に圧倒されてしまった。毎度さすがです。パーカッションの立岩潤三さんのソロパフォーマンスも凄かった。タブラ、しかも名プレーヤーの演奏を至近距離で見れたのは幸運だった。運指に興味あるので食い入るように見入ってしまいました(笑)でもさっぱり分からない(-_-;)う~ん難しそう。
[2005/05/16 12:12] | ライブ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
YAMAHA ヴィオリラ 
つぶやき | TOP ▲
violilas.jpg

近所の小学校バザーにて。YAMAHAヴィオリラの生演奏初めて見ました。大正琴+バイオリンって感じの楽器ですね。
[2005/05/15 13:45] | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ニュースヘッドライン表示の実験 
その他 | TOP ▲
[2005/05/14 17:29] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
本日路上 
ライブ | TOP ▲
本日夜路上出ます。
池袋のいつもの場所ですが
広場内かどうかはちょっと微妙です。
[2005/05/14 12:13] | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ノイズミュージック 
その他 | TOP ▲
かつ音、お陰様で1ヶ月ちょい続いております。
http://www.voiceblog.jp/kacchan/
(音楽部門ベスト7位に突入しました!)

この度、無謀にもDTMの登竜門(?)GarageBand Users Clubへも
投稿開始致しました。
http://gbuc.net/myalbum+viewcat.uid+670.htm

自分が主に虜になってるノイズミュージックというのは
一歩間違えば単なる雑音でしかありませんからねぇ・・・
好き嫌いがはっきりするジャンルでしょう。
なんかこう、過激で優しい音(?)を目指してはいるんですけどね。

いやしかし一日一曲という日課は思った以上に大変ですねぃ(-_-;)
クオリティ的にどうしても我慢出来無くなったら、
そのうちペース落とすかもしれんです・・・と予告(笑)
[2005/05/11 20:03] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
アレシス Air Synth 
つぶやき | TOP ▲
ov_airsynth.jpg


いやぁAirSynth、やっぱ面白いです。短期間に何曲か演ってみました。
最近、限定100台のみ国内に入荷したらしいですが、既に製造中止。
入手しておいて良かったなぁ・・・。

ラジオノイズ
http://www.voiceblog.jp/kacchan/4673.html

宇宙人ガムランラップ
http://www.voiceblog.jp/kacchan/4724.html

電子民
http://www.voiceblog.jp/kacchan/3902.html
[2005/05/11 11:37] | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
お茶コラボレーション 
つぶやき | TOP ▲
職人のコラボでお茶の世界を勉強しなければならなくなった。ちょっと探りをいれてみたがルイ・ヴィトンやティファニーまで参入しているではないかっ!目から鱗の連続である…。
[2005/05/09 22:54] | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
BJS 
つぶやき | TOP ▲
楽しかったです。しかしローランドSH101リベンジのつもりでしたが、全く歯が立たず・・・。音作っていってもソフトケースで運んでいる時にスライダーが動いてしまうのが難だな。「テンプレートを作ったら?」という有り難いアドバイスを頂いたので次回は実践してみます。sh101.jpg

[2005/05/09 10:38] | つぶやき | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ディジュ録音 
つぶやき | TOP ▲
「かつ音」音源として久々にディジュを吹いてみました。
最近ちょっと忘れ気味で部屋の邪魔者扱いなのは可哀想。
ユーカリに挑戦するもブランク長くて全然吹けなかったので、
箱根で買った竹ディジュで挑みました。
竹ディジュは音源探しても見つからなかったので、
レアかもしれません(笑)
http://www.voiceblog.jp/kacchan/4255.html


didge.jpg

続きを読む
[2005/05/06 18:49] | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
池袋路上 
ライブ | TOP ▲
広場内警備厳しかったのですが、なんだかんだ賑やかに演ってしまいました。
ゲストプレーヤーも多かったし、Player誌の取材も受けてしまいました(笑
http://homepage.mac.com/sido_kacchan/iMovieTheater12.html
[2005/05/06 11:28] | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
タルコフスキーたまらん 
つぶやき | TOP ▲
タルコフスキー作品、
fujiyoちゃんのブログ見てたら、また無性に見たくなってきた。
「鏡」はお母さんと女性の同僚(?)が印刷所に向かう時の歩き煙草が
やたら印象に残ってるんですねぇ(笑)なんでだか。
惑星ソラリス、スターカーもたまらんですね。
以前、千石の3百人劇場で特集があった時、7時間ぐらい座りっぱなし(笑)
でも、あの見ている間の心地よさっていったいなんなんだろうか。
全編に渡り薄く流れるアンビエントノイズ、そしてテーマのバッハ
(われ,汝に呼ばわる,主イエス・キリストよBWV639)
音楽も最高だな。エドワード・アルテミエフってロシア人が演ってます。
サントラ盤まで買ってしまいましたからねぇ(爆)
(久々聴きながら書いてます)
[2005/05/01 15:49] | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
